るつぼの日々

渋谷にある彫金教室「studio crucible」の、日々の出来事をつづったブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変身するオパール☆

変身するオパールを最近入荷しました。


↓↓普通の状態↓↓
オパールIMG_1965 

一見普通のオパールみたい。
乳白色に赤やグリーンの見る角度によって変わる効果(イリデッセンス)も。
 


ところがところが、水にいれて2~3分。
だんだん透明になってきた!!!
↓↓クラゲみたい!?↓↓
 オパールIMG_1960

そして、ついに、完全に透明になりました!
オパールIMG_1962 

水が石表面から浸透することにより、
光の屈折率が変わる事から透明に見えるようになるみたいです。。。
普通の状態には、30分以上かけてゆっくりもどります。

なんかジュエリーにしても面白そうですね。

↓ブログランキングに参加してます。押していただけると嬉しいです。
 


テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/26(土) 18:53:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リングストレッチャー

またまたstudio crucibleのステキな道具のご紹介。

『 リングストレッチャー 6枚板 』

ポイントは6枚というところ。
それと、〈指輪のサイズ広げ〉と〈サイズ縮め〉の1台2役!というところ。

サイズ棒のような所にリングを入れてレバーを向こう側に押すと、
中の6枚板が広がってリングもサイズが広がります。
624IMG_1962.jpg 

これが広がってリングの内径がひろがります。
広げ部が4枚板の商品もあるのですが、
6枚の方が、均等なチカラで広げることができます★
624IMG_1960.jpg
624IMG_0001.jpg 624コピー IMG_0001

↓↓↓下はリングを縮める時に使う部分です。
 624IMG_1961.jpg

そこで、フィリップのワンポイントアドバイス
『RINGを伸ばすときは、金属の声を聞かないとロー付け部分が切れちゃうよ。
金属と対話して、なましながらやってね!』 


↓ブログランキングに参加してます。押していただけると嬉しいです。
 


  1. 2010/06/23(水) 18:42:43|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教室のこと

きょうもたくさんの予約ありがとうございます。

studio crucibleの生徒さんは女性・男性・職業・国籍も様々な生徒さんが
彫金を楽しまれています。

女性がほとんどと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、
今日は3名の男性がいらっしゃってました~。

教室IMG_1952 

男性の会社員の方でも土日や平日休みの日に、製作されてますょ。

あと、火曜水曜に、18時からと19時から体験入学も
受け付けていますので、
会社帰りにもぜひいらしてください。

電話    03-6427-3543
メール   school@crucible.jp



↓ブログランキングに参加してます。押していただけると嬉しいです。
 


テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/22(火) 18:27:10|
  2. 教室風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなの売ってます②

こんなの売ってます。

フィリップのハンドメイド 糸のこ刃ケースのこば_1935

透明だから中身が見えて便利!欲しい太さののこ刃がすぐみつかります。

そして軽くてコンパクト!無駄のないフォルム!!

そして¥100

のこばIMG_1933 

studio crucibleにはまだまだ教室オリジナル工具があります。

またBLOGでも紹介しますね~



↓ブログランキングに参加してます。押していただけると嬉しいです。
 


テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/19(土) 18:04:59|
  2. インフォメーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生徒さんからいただきました

以前も書きましたが、生徒さんからよくお菓子をいただきます

今回いただいたのがコレ 。
 『島根土産 どじょうすくいまんじゅう』 
なんて愛嬌のある見た目なんでしょう!
食べる前にみんな携帯写真撮ったり、盛り上がりました!

[photo15181252]IMG_1832 [photo15181202]IMG_1831
水玉のほっかぶりがNICE!
どじょうすくい
ほっかぶりを取ったらツルツル!これはおじちゃんかな・・・?
[photo15181136]IMG_1834




↓ブログランキングに参加してます。押していただけると嬉しいです。
 


テーマ:手作りアクセサリー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/15(火) 18:24:21|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
