るつぼの日々

渋谷にある彫金教室「studio crucible」の、日々の出来事をつづったブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第24回東京国際ミネラルフェア

フィリップです
生徒さんの働いてる会社も参加します。
東京国際ミネラルフェア
6月3日~7日まで開催。
東京都新宿区西新宿2-7-1小田急第一生命ビル1F
結構レアな鉱物があっておもしろいよ~
IMG_20110528160633.jpg

  1. 2011/05/28(土) 15:59:48|
  2. インフォメーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極上美の饗宴

彫金に関するTV番組のご案内です

NHK BSプレミアム 極上美の饗宴
シリーズ“いのち映す超絶工芸”▽金属に刻んだ一瞬 彫金家・正阿弥勝義


binokyouen.jpg

<番組HPから>
こちらに飛びかからんばかりのカマキリ。鳴き声が聞こえてきそうなセミ。金属とは思えないほどリアルな生き物を作ったのは、明治の彫金家・正阿弥勝義。タガネと呼ばれる道具を駆使した超細密描写は、世界を驚かせた。勝義は、幕末、刀の金属に装飾を施す仕事で生きてきたが、40代半ばのとき、明治の廃刀令で職を失う。逆境からの再出発。前代未聞の表現を求めた果てに、たどりついた技の秘密を探りながら、その人生を追う。

こちらの番組、本放送は終わってしまいましたが
5月28日(土) 午後0:00~0:58
NHK BSプレミアムで再放送があります。

Crucibleのアルバイトスタッフが映るかも!?
見られる方は是非ご覧ください。

liberty


  1. 2011/05/24(火) 16:49:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズメのさえずり聞こえるよ~!

1_20110521103622.jpg 
Sさんお疲れさまでした。ほんと、さえずり聞こえてきそうだね!
さあ、飛んでごらん、世界は広いんだよ
2_20110521104241.jpg 
そして、前回アップした時に生徒さん何人かに大きさって一体どのくらい?
ってことで10円玉置いてみました。そして、鳥かごの部分は銅に緑青、
ピンクの取っ手の部分はサンゴです。

Sさん、これからも追求した素晴らしい作品作りを

フィリップ
  1. 2011/05/21(土) 10:47:10|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Zen ?!

1_20110515134705.jpg 
フィリップで~す
数ヶ月前にも紹介したNちゃんのグリーンゴールドとアメシストのリング完成!!!
本人いわく
”zen禅寺の屋根をモチーフにしています。

喧騒の世界に包まれた現の世界から、石を通して映し出される、
音のない光、静寂の世界・・・
夢の世界。そんな世界をジュエリーで表現してみたかった。”

Nさん次はお友達のオーダー頑張って作ってくださいね~
(クロチョウガイがはめ込まれるリングだそうです)

  1. 2011/05/15(日) 14:00:18|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズメのさえずり。。。聞こえてくるかな~

2_20110514124725.jpg 
フィリップで~す
今日紹介するのはSさんのスズメの打ちだしです。彫金やってる方ならこの凄さ
分かると思うんだけど、打ち出しって一枚の板から鏨やヤニを使って板の裏から
形をたたき出し(打ち出し)造形していくThis is 彫金な技法です。なので、もちろん
空洞で軽いです!で、何が凄いかって?大きさなんと全長2cm !!!
今は鳥かごを製作中!あと少しでスズメのさえずりが。。。

  1. 2011/05/14(土) 13:01:19|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
