るつぼの日々

渋谷にある彫金教室「studio crucible」の、日々の出来事をつづったブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボランティア5

ボランティア2日目の記録です。
仙台から、南三陸に向けて朝6:30に出発。
ただ高速が大渋滞、通常2時間とところが3時間半かかり、午前中のボランティア受付には間に合わず。
午後からの受付をすまし。ちょっと町中を車で走りました。
以前と同じ場所から写真を撮ったのですが、ここはあまり状況は変わっていないですね。
でも、いろいろなところでがれき撤去は進んでいました。車がまとまって積まれていたり、鉄骨だけが集められていたり、日々確実に進んでいる感じはしました。でも全てのがれきが撤去されるまでは時間がかかりそうです。
IMG_0934.jpg

午前中にいろんなところを回ろうと思い、まずは、前回お世話になった方の職場、保育園が再開されたと言う事だったので、
お邪魔しました。網戸に貼るタイプの虫除けを差し上げてきました。
「はえ」が多くて子供が困っているとのことで、喜んでいただきました。
保育園の中で元気な声が聞こえていたので、うれしかったですね!
IMG_0937.jpg

IMG_0936.jpg

その後、少し内陸に入った仮設住宅に。気仙沼線でこの駅から先は線路ごと流されてしまっていました。
IMG_0931.jpg
前に知り合ったピアノ先生をされている方に、今必要なものがないか聞き取りにいきました。
仮設にはあまり支援物資は回ってこなく、職をなくした方がたくさんおられるようで、まだまだ大変そうでした。
日常消耗品があると助かるな~とのことでした。蚊取り線香を12個お渡ししました。
IMG_0930.jpg
義援金はいくらかもらったようでしたが、やはり仕事がない方は、お金を使うことも心配だとおっしゃっていました。
ちなみにこのブログを読んでくれている方にお願いです。
先生の生徒さんで、何人もの生徒さんが家ごと流されピアノもなくなり弾けない状態が続いているそうです。
もし誰かピアノを譲っていただける方がおられましたら、ここのコメント・もしくはメールにてご連絡いただけるとうれしいです。

午後は、南三陸ボランティアセンターの本部で写真の洗浄を手伝いました。がれきの中から集められものを洗浄し小学校で展示して,持ち主の元に返そうという取り組みでした。長い間海水につかっていたので、ほとんど何かわからないものからもあるなか、結婚式の写真などもあり,是非持ち主の元に戻ってほしい写真が色々ありました。写真を1枚1枚洗浄していくかなり根気のいる作業でした。これまでに、何枚もの写真が持ち主の元に返っていったそうです。

ボランティアを16:00に終えてから、今日の寝床のテントを張りに。
一番手前が僕のテントです。前回は寒かったですが,足も伸ばせるし夏はテントが快適です。
IMG_0939.jpg

テント張りも終わり、前回ストーブをお届けした及川さん宅に。
家が残っている方は、他の方に比べてまだ恵まれているのかもしれないですが、
やはり仕事はなく、奥さんも家族と一緒に、がれき撤去のアルバイトをしているとのことでした。
電話で事前に聞き取りを出来ていたので、ホームセンターで買った,鍋の残りを全て差し上げました。
家が残っていると言う事で、当初は避難所にいろんなものを提供したそうです。
その中でも,鍋は外で使っていたのでもう使えなくなったものが多く、家が残っているため支援も少なく、困っておられました。
ご近所の方にも配っていただけるとのことでした。前回ジャンバー来て走り回っていたお子さんは、6月に体調崩したそうですが,今は元気にしているとのことでした!
及川さんは来週より自分の家の離れをボランティアの宿泊施設として提供してくださるそうです。
今日はその離れをボランティアさんが自ら掃除をしていました。
皆さんほんとに助け合いながら暮らしています!鍋の1セットはそこで使っていただけるそうです。
IMG_0944.jpg

誰に何を届けるのかという判断はほんとに難しいですね。4ヶ月以上たった今もまだ体育館で生活されている方もおられますし、家が残っている方よりもそちらの方を優先させるべきではとも考えたのですが、支援物資がもらえる,もらえないの差があり・・・。難しいです・・・。
考えても答えは出ないので、できることからやろうという結論に至りました。

支援金をまだ2.5万円ほど残してあったので、1時間ほどかけて石巻のイオンに。
仮設住宅の方々に、消耗品を買うことに。
ティッシュなどはものが大きいので、かなりの量になりました。
イオンでアースワンのページをチェックすると、今日の日付で冷えピタが必要との書き込みがあり、
場所がイオンの近くと言う事もあり、急遽そちらも購入。連絡すると書き込んだ方が取りに来てくれました。
母乳の病気?で胸を冷やさなくてはいけない被災者のお母さんがお困りとのことでした。
周りのスーパーに物資があっても仕事がない方はやはり必需品以外はなかなか買えないのだそうです。
確かにそうですよね。
IMG_0946.jpg

IMG_0947.jpg

今日の買い物のリストです。
トイレットペーパー 20個 ¥3760
ティッシュペーパー 20個 ¥4700
台所用洗剤     20個 ¥7560
洗濯洗剤      20個 ¥5660
ハエ採りリボン   10個 ¥2830
熱さまシート    10個 ¥3780
合計           ¥28290


今日はこのままテントに帰り、明日に備えて休みます。。。
雨が強くならなければいいですが。

syo






  1. 2011/07/31(日) 21:33:17|
  2. 社会貢献
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボランティア4

今日から2回目の被災地に向かいます。
目的地は今回も南三陸町です。

まずはアースワンの支援物資をチェックして、
皆さんにいただいた支援金でホームセンターで買い出しをしました。

アイロン 2個        ¥15960
アイロン          ¥4980
ガスコンロ         ¥2980
カセットボンベ       ¥1344
キンチョール 8個      ¥11472
蚊取り線香 12個      ¥8376
台車 3個          ¥11940
虫除け網戸に貼るだけ 10個 ¥5950
脚立            ¥5950
掃除機 4個         ¥39920
掃除機パック 8個      ¥5040
鍋30cm 2個         ¥3960
鍋22cm 2個         ¥5560
鍋ステン 6個         ¥7500
鍋16cm 4個         ¥5920
鍋26cm 3個         ¥4440
やかん 2個         ¥1960

合計金額          ¥143252
以上の支援物資を購入しました。

雨がぱらついてきた中、宮城に向けて出発
雨がひどくなる予報でしたが、途中からほんとにすごい状態になってきました。
前の車が全く見えない状態が何度も続き、高速道路は50k規制でした

豪雨,jpg

今回の支援物資はまず、宮城県塩竃市の尾形さんという方のお宅にとどけました。
ご自分の家は残っておられるのですが、周りの仮設住宅の方のために、アースワンとの窓口になっていただいているようです。明日、仮設住宅の方に届けていただけるとのお話しでした。皆さん助け合って生活しているのだと思います。
支援物資

塩竃市もやはり津波の被害にあった場所でした。
塩竃市の津波の様子(いきなり音が出ます)

今日は、雨の影響もあり、南三陸町まではたどり着けず、仙台で一泊することにしました。
前回も来た漫画喫茶に。ブログのアップが出来る、シャワーがある、ボランティアは半額!
たばこ臭いことだけを我慢すれば,ほんといい場所ですね。
では明日に向けて、ゆっくり休みます。



  1. 2011/07/28(木) 22:08:39|
  2. 社会貢献
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄付いただきました その2

またまた生徒さんより寄付をいただきました。
皆さんありがとうございます!
先月いただいていた、Mさん ¥5,000 パーティー用にビール一箱も。
Nさん ビザギフトカード ¥10,000
台湾人のLさん ¥5,000

ほんと助かっております。ありがとうございました!
  1. 2011/07/28(木) 21:04:18|
  2. 社会貢献
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄付いただきました。

生徒のKさんより支援物資購入に役立ててくださいと支援金¥100,000いただきました!
ホイッスルの販売に換算するとなんと40個販売しないと集まらない額です。ありがとうございます!
明日よりボランティアに行ってきますので、その時に活用させていただきます。
購入物資、金額等につきましてはまたBlogにて報告いたします。
ありがとうございます!!!

syo

  1. 2011/07/27(水) 12:13:52|
  2. 社会貢献
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の完成品

最近の完成品です。

IMG_0720.jpg

IMG_0752.jpg

IMG_0756.jpg

IMG_0767.jpg

IMG_0769.jpg

IMG_0779.jpg

IMG_0807.jpg

IMG_0811.jpg

IMG_0814.jpg

IMG_0821.jpg

IMG_0801.jpg

IMG_0788.jpg

IMG_0876.jpg

IMG_0866.jpg

IMG_0863.jpg

IMG_0858.jpg

IMG_0844.jpg

IMG_0840.jpg

syo

  1. 2011/07/21(木) 18:17:05|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
