るつぼの日々

渋谷にある彫金教室「studio crucible」の、日々の出来事をつづったブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボランティア8

なかなか時間が取れず3ヶ月空いてしまいましたが、
久しぶりにボランティアに来る事が出来ました。
今回は出だしから波乱で、ちょっと先が思いやられる感じ。
弟に借りていた車が、出発して1時間ぐらい。まだ都内なのに故障・・・。
信号待ちの最中にバッテリーが上がってしまい、道路のど真ん中で動けなくなりました。
慌てて押して、道路の端に。車って一人で押しても動くもんですね。
ちょうど1ブロック先ににトヨタがあって、店までバッテリーつないで動かしてくれました。
まだ開店前なのに、すごい親切にしていただきました。本気で、車買うならトヨタにしようと思いました。

DSC_0064.jpg

レンタカー借りて、ようやく都内脱出。といってももう昼過ぎでしたが・・・。
皆さんからいただいた支援金で、今回も買い物。寒くなってきたので防寒対策のモノとかがいいのかなと思ったのですが、仮設住宅のピアノ先生に聞いてみると、毛布とか冬服はいただいたようで、それよりも仮設住宅に入ると食糧支援が一切なくなるので、備蓄しておいたカップラーメンとかがなくなってきているのでということでした。寒くなるので、軍手が必要というリクエストも。
以前お伺いした保育園のリクエストは、がれき撤去のほこりで床掃除をやってもやっても追いつかなくて、クイックルワイパーの取り替えがいくらあっても足りないと言う事でした。

袋ラーメン 80個    ¥15840
軍手    2袋     ¥796
取り替えシート 40袋  ¥7920
合計          ¥24556

DSC_0065.jpg

DSC_0066.jpg

DSC_0067.jpg


夜になってようやく、南三陸町に到着。
寒いので車中泊大丈夫かなと思っていましたが、
まだテント張ってる人もいたので、ちょっとだけ安心して、駐車場で寝ました。
寒いけどまだ寝袋あればいけますね!




  1. 2011/10/30(日) 23:16:43|
  2. 社会貢献
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新スタッフ 金丸です

先週から新しいスタップが加わってます。
金丸幸司 27歳で~す。
ヒコ・みづのジュエリーカレッジ卒
ちょっと写真はクールなイメージですが、フレンドリーないい男です(笑)
元スタッフ高橋、スタッフ田口の同級生です。
主に日曜日担当なのでよろしくお願いしま~す。
日曜日は田口も含めスタッフ男性3人でお待ちしています。

kanamaru.jpeg


  1. 2011/10/24(月) 16:46:23|
  2. インフォメーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

”ヤモリ完成!”

 フィリップで~す
crucibleの打ち出し職人ことSさん、7月頃から打ち出し始めたヤモリがようやく完成!!!
原型をキャストに出し、これを元に量産し、いろいろな色(メッキ)ヤモリを作る予定!
そして、かなりスクールの皆様にもご好評で、ただいまオーダー殺到中
本当に本当に精巧かつ緻密に出来ておりディテールにもかなりこだわった素晴らしい作品です。
一見の価値有り
Sさんに会ったときは是非見せてもらってね
yamori.jpg

  1. 2011/10/12(水) 00:22:48|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"シルエット”

 フィリップです
最近、昭ちゃんがひらめいた素敵作品アイデア
わんちゃんの透かしいかがでしょうか?
自分のわんちゃん、ねこちゃんのシルエットを透かして
dog-tag,key holder,pendant,card holder,plateなどさまざまな
作品が出来る予感が
車好きの方は好きな車のシルエットなんかもいいかもね!
11.jpg

  1. 2011/10/07(金) 00:19:06|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜日の教室

今日は雨降りでしたね。
雨の中教室来ていただきありがとうございます!
昼間なのに、窓の外は寒いし結構暗かったですね~。
皆さん風邪ひかぬようお気をつけて。
明日からはまた晴れる予報。いい天気になるといいですね。
週末も彫金是非お待ちしています!
正面は雑談するかにパン!
IMG_1634.jpg

syo


  1. 2011/10/05(水) 22:20:27|
  2. 教室風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
