るつぼの日々

渋谷にある彫金教室「studio crucible」の、日々の出来事をつづったブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊岡さん展示会

生徒の豊岡さんの展示会です。
繊細な植物をシルバーで精密につくってました。
かなりリアルですよ!
一緒にやっておられる方のDM写真も素敵です!
是非ご覧になってください。
toyooka.jpg
toyokokaDM裏

灰昼夢-カイチュウム-
期間:2012.2.1(水)~2.6(月)
時間:11:00 ~ 20:00(最終日は18:00まで)
場所:百想 (re:tail 別館)
   東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-9 ,2F
   0422-26-9874

展示概要
夢は過去の記憶、経験を整理するために流れる無意識の自己内で創られたイメージであり、覚醒時に残るその記憶は、淡く彩度の低い灰色に満ちています。
日頃まどろみながら、または単純作業の繰り返しや日常生活のなかふと見えた、白昼夢の残像【灰昼夢】をたよりに、ちいさな立体作品を展示致します。
     
皆様のご来場、心よりお待ちしております。




同時期に豊岡さんの母校
武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科クラフトデザインコースの卒業制作展
が表参道スパイラルでも開催されています。
2012年2月2日(木)~2月6日(月)
11:00-20:00
スパイラルガーデン(スパイラル1階)

  1. 2012/01/30(月) 21:00:00|
  2. 展示会案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Today`s crucible

今日も皆様作業さまざま
DSC01978_convert_20120129004425.jpg 
Nさんの新たなプロジェクトに向けての作品作り。透かし満載!
DSC01982_convert_20120129004559.jpg 
Tさんのブローチ作り!透かしがかなり見応えあるよ~
DSC01983_convert_20120129004728.jpg 
Sさんはベーシックコース最後の課題で板のせのスプーンを
DSC01984_convert_20120129004839.jpg 
crucibleの金属パティシエことOさんはハートのパーツ作り
DSC01987_convert_20120129004957.jpg 
Iさんは販売に向け色々な石との組み合わせジュエリー
DSC01988_convert_20120129005150.jpg 
Mさんは友人からのオーダーのリング作り
DSC01969_convert_20120129004325.jpg 
そして最後に番外編として、生徒さんのK君とNさんの
フラメンコギターとフラメンコのコラボ即興!

是非、二人にお会いした時はリクエストを


  1. 2012/01/29(日) 01:10:14|
  2. 教室風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藝大卒業・修了作品展

現スタッフ「かにパン」
元スタッフ「みの」
     「リバティー」
の大学修了制作展が、週末日曜日より開催されます。

2012_01.jpg


会期 :1月29日(日)-2月3日(金) 会期中無休
    9:00-17:00(入場は16:30まで)
会場 :東京藝術大学美術館・大学校内
観覧料:無料

是非スタッフ達の彫金作品ご覧下さい!
彫金以外にも、工芸作品・油絵・日本画・建築・デザイン・彫刻・芸術学
盛りだくさんです!

1月4週目のブログパスワードは「白金族元素」です。
白金属元素とは、これまでパスワードに使ってきた、
5種類の金属プラス【ルテニウム】の合計6種類の金属のことです。
昨今話題のレアメタルにも含まれます。
酸・塩基にも侵されにくく非常に物質的に優れた貴重な金属です。
彫金では、もちろんプラチナがよく使われる物ですが、
通常プラチナの割金に入っているのはパラジウムです。
ホワイトゴールドのメッキに使われているのが、ロジウムが多いですね。
教室で注文を受けられるメッキの中には、ちょっと黒みがかったルテニウムメッキというのもあります。
もっと詳しい内容を知りたい方は是非スタッフまで。

無料延長時間が変更になりました。
詳しくは下記リンク↓をご覧ください。
パスワードの詳しい説明記事はこちら



  1. 2012/01/27(金) 00:49:25|
  2. 展示会案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“今日のcrucible”

DSC01949_convert_20120125233019.jpg

教室風景。。。なんだかみんな楽しそう

DSC01956_convert_20120125233321.jpg

Tちゃんは新たな透かしへ!

DSC01958_convert_20120125233410.jpg 

Nちゃんはワックス原型作りの続き。。。

DSC01963_convert_20120125233459.jpg  

そしてスタッフ金丸作の透かし用特殊ヤスリ!!!便利だよ~!みんな使ってね

 

  1. 2012/01/25(水) 23:46:23|
  2. 教室風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

支援金頂きました!!!

生徒の長島さんより支援金頂きました!
自作年賀用のカレンダーを販売した売上全額を支援金として頂きました。
ほんとにありがとうございます!!!
¥10,000
1月2月は被災地行けないのですが、3月に予定していますので、その際に有効に使わせていただきます。
カレンダー購入いただいた方々は、
「アミノバリューランニングクラブ埼玉」の皆さんです。
O様 NA様 NI様 SA様 NA様 KA様 NO様 他2名様 合計9名様
本当にありがとうございました!!!


  1. 2012/01/23(月) 00:00:00|
  2. 社会貢献
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
