るつぼの日々

渋谷にある彫金教室「studio crucible」の、日々の出来事をつづったブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボランティア12

冬の間行けなかったボランティアに久しぶりに来ました。
今回は仕事の都合で期間が短かったので、新幹線&レンタカーで南三陸町に!
レンタカーの営業時間の都合で、21:00前に仙台に。営業時間24時間にしてほしいな~。
今回は事前にカプセルホテルを見つけてあったので、そこで一泊しました。
高速混むとボランティア受付時間に前にあわないので、朝5:30に出発。
予定より早く着けたので、いつもの場所で写真を撮らせていただきました。
町の中は、まだ行政でどうするか決まっていないので、何も出来ない状態で、やはり更地になっていくしかなく・・・
地元の方はどうかんじているのだろうか?
CIMG0185.jpg

無事受付にも間に合い、前回・前々回と一緒に作業をした方何人かと再会。
こういうのがほんとにうれしいし、楽しみです!
でも数回しか来ていない僕が会えるというのは偶然ではなく、その方々は、ほぼズーッとボランティアされているのです。しかも車中泊で。ほんとすごい方々です。

今回の作業も前と同じく津波にあった場所のがれき撤去です。
まだまだ町内は掃除をする場所がたくさん残っています。一年以上たつのに、被災地はまだまだボランティアを求めています。最近は暖かくなってきたので、週末には300~400人ぐらいの方が来てくれるそうです。もう1年たったし今更ボランティアもな~と思っている方いませんか?
ほんとに被災地はまだまだ人を求めています。ちょっとでも行きたいなと思った方は迷わずまず一度行ってみてほしいです。疲れるけど、その分ほんと楽しいです。
作業は基礎だけが残っている家のコンクリートの上の泥かきをひたすら1日やりました。
瓦、ガラス、サッシ、食器、ほんとありとあらゆるモノが散乱しています。
今回どっきっとしてしまったのは、泥の中から、名前の書かれたミニカーが出てきた時で、
うちの息子がちょうど遊びそうなモノだったので、この子は無事逃げ切れたのかなと。
もしそうじゃなかったら悲しすぎるなと思って、色々考えてしまいました。
津波で小さなお子さんをなくされた方の事を考えると、もしうちの子がって考えると何とも言えない気分になります・・・。

作業がまだ終わっていない場所
CIMG0189.jpg

作業を終えた場所
CIMG0188.jpg

分別した瓦礫
CIMG0190.jpg


リーダーの方が最後に、「ほんと少しづつですが、皆さんがこうして綺麗にしてくれた場所は、住んでいた方がここを通った時に、ほんとにうれしい気持ちになると言ってもらえます」と。
今日は30人で3件ほどの基礎を綺麗にしたのですが、こうやって日々地道にボランティアさんがやってくれて、ゆっくり町が一見変わらなくても綺麗になっているんだなと思いました。
そして、小学生・中学生・高校生の通学路なんですが、綺麗になって行く様子で子供達も未来に向けて頑張る気持ちがわいてくるのだともおっしゃっていました。

今日の昼はかなり暖かかったみたいで、作業中は半袖でした。
でも夜はやはり寒いですね。それでも11月よりはかなり暖かいので、寝袋・湯たんぽだけで大丈夫そうです。疲れているので、ぐっすり眠れそうです。明日も頑張るぞ。

  1. 2012/03/30(金) 22:45:12|
  2. 社会貢献
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

daily crucible


じゃーん!みんなの作品がどんどん出来てくる~

DSC02687_convert_20120324225946.jpg
ロウ付けって一瞬の技で緊張!!!


DSC02690_convert_20120324230040.jpg 
ペーパーを段階を踏んでかければかけるほどいい仕上げに!

DSC02691_convert_20120324230125.jpg 
すりだしって最初はなんだか”どうなっちゃうんだろうって?”思うけど
徐々に形になっていく行程が楽しいっ!そしてテンション上がる。

DSC02731_convert_20120324231020.jpg 
木目金を使用した猫のモチーフ、板のせの可能性!

DSC02705_convert_20120324230442.jpg 
石留めっていろいろな方法があるけどこんな新たな留め方いかがでしょうか?

DSC02714_convert_20120324230615.jpg 
K18金とプラチナのマリアージュ!

DSC02729_convert_20120324230922.jpg  
究極の透かしに覆輪留め。。。




  1. 2012/03/25(日) 22:56:40|
  2. 教室風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実印作りますか。。。

彫金で、自分の実印作れます。
はんこって頼むと結構高いモノです。
彫金技術を生かして自分の実印を作ってみませんか。
写真は以前河内が作ったモノです。

IMG_2830.jpg

uzuki design & 河内 の実印です。
公的機関に印鑑登録も出来ますよ。通帳にも使ってます。
作り方はスタッフまで。
  1. 2012/03/24(土) 21:25:31|
  2. インフォメーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

委託石 今月末まで!!!

今月初めから委託いただいていた石は月末までになっています。
気になっている石がある方は28日が最終日になりますので
是非お忘れなく!!!

amikura.jpg

amikura2.jpg

  1. 2012/03/23(金) 21:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセサリーブランド廃業セール!!! in crucible

crucible以前に彫金教室に通っていただいていた生徒さんが、ブランドを廃業されることになり、在庫品などのセールを
24日(土)10:00~ crucibleで行います。
まだ在庫品確認できていないですが、すごい掘り出し物があるかも!!
早い者勝ちなので興味ある方はぜひお越し下さい。
在庫品の写真です。

真鍮キャストパーツ
真鍮キャストハ#12442;ーツ

天然石ビーズ
天然石ヒ#12441;ース#12441;、淡水ハ#12442;#347205

シルバーキャストパーツ
シルハ#12441;ーキャストハ#12442;ーツ

アンティークのボタン
アンティークのホ#12441;タン#347203

  1. 2012/03/22(木) 16:20:26|
  2. インフォメーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
