るつぼの日々

渋谷にある彫金教室「studio crucible」の、日々の出来事をつづったブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CTC相互会 美術部@crucible

先日、会社の福利厚生のイベントとして伊藤忠テクノソリューションズ 
美術部ご一行様がクルーシブルにやってきました。
”刻印リングと銀の笛を自分で作る”と言うイベントを開催しました。
DSC07569_convert_20120929222320.jpg
真剣に刻印リングを担当したスタッフ金丸の指導を聞き入る美術部。
DSC07575_convert_20120929222512.jpg
銀の笛作りはスタッフ江原(もんちゃん)が担当。
DSC07580_convert_20120929222659.jpg
さらに刻印指導の時は皆様真剣!!!
DSC07596_convert_20120929222832.jpg
で、出来上がった作品が。。。いかがでしょうか?!
DSC07602_convert_20120929223003.jpg
みなさま~
本当にお疲れさまでした!是非、またお待ちしてま~す!!!






  1. 2012/09/30(日) 20:18:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボランティア20

ボランティア2日目
今日は曇っているけど、雨は上がって、暑くもなく瓦礫撤去日和!?
いつものように大森屋さんで朝ご飯。おばちゃんいつもありがとう。

今日は、五日町地区と言うところの瓦礫撤去作業。テレビでもよく写っている防災庁舎の向かい側です。
土曜日と言う事もあり、150人の団体での作業でした。
去年の10月一緒に作業をした方と偶然一緒に。こういう出会いがうれしいですね。
73f258cd3377d8729d4736183233f3f5.jpg

まだまだ町中も泥、ガラス、瓦、コンクリートいろんな物が散乱しています。
重機で取り切れない細かい物を皆さんで手分けして仕分けしていきます。
1日にちょっとづつしか進まない地道な作業ですが、皆さんほんと頑張っておられます。
CIMG0375.jpg


昼ご飯はさんさカフェに、¥500で温かいご飯が食べられる場所があるのが去年から考えたらすごいことです。
最初は、ご飯はカップラーメンと菓子パンだけでしたから。

昼の作業中、満潮と台風の影響で作業している所が見る見る浸水してきました。
大森屋さんに通じる道も全て浸水し始めて大変なことに。
台風の影響もあるのですが、今までで一番の浸水でした。
まだまだ地元の方の生活は苦労が多そうです。
CIMG0369.jpg

五日市町は 南三陸 福幸きりこ祭 と言うのが行われた場所で綺麗な切り子が町の通りに飾られていました。
CIMG0374.jpg



仕事終わりに保育園に!
佐藤先生の家は今日の五日町地区だったみたいで、ほんとありがとうね。といっていただきました。
前までは家の基礎の上も瓦礫だらけでいけなかったのだけど、綺麗にしていただいたおかげで、毎月11日に家に花をお供えにいけるようになったのよと言っていただきました。リーダーの方から住民の皆さん感謝していただいていますと言う話は聞いていましたが、実際に住んでいたかた本人から聞けるとうれしいです。1日の作業で出来ていることは小さいことだなと思うけど、それで喜んでくれている人に会えるとうれしいです。

夜はいつものようにホテル観洋でお風呂に入れていただいて、「はしもと」さんで夕飯頂いて。
明日最終日も頑張ります。
  1. 2012/09/29(土) 19:48:16|
  2. 社会貢献
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボランティア19

休みの関係でなかなかこれなかったボランティアに4ヶ月ぶりにこれました。
今回は都内からレンタカーで直接宮城まで。新幹線は楽だったけど、車だとやはり遠いですね。
さらに、福島あたりがかなりの豪雨。雨の運転はほんと疲れます。
夜23:00ぐらいにボランティアセンターに到着そのまま車の中で就寝しました。
朝はいつものように8:30に受け付け。センターの方にも久々に再会。
DSC_0735-1.jpg

今日は1日雨の予報!
来る前からちょっと風邪気味だったので、屋内漁業支援作業がありそうだったのでそちらに回してもらいました。
港の倉庫に移動して、作業開始です。
DSC_0752.jpg
建物のすぐ奥が海岸線で、この建物も屋根まで津波に襲われ鉄骨だけになったそうです。
漁具も全て流され、今日の作業は北海道から支援で頂いた網を志津川の海深に合わせて組み直す作業。
はさみで網の縁を切ってをほどく作業でした。
金切りばさみっぽいので、手の握力がどんどんなくなっていきました。
4日作業し続けているおじさんは、手のひらがおかしいって言ってました。DSC_0736.jpg

DSC_0747-3.jpg


午前中外はすごい雨風で波しぶきがすごかったです。
この中で瓦礫撤去に行ったグループの方たちは大変だった様子。
さすがに、午後の作業は中止になりました。

昼食は、いつもお邪魔している「はしもと」さんに!ほんとここは全てがおいしい。

午後から時間が出来たので復興ダコで有名な!?Yes工房に
DSC_0768.jpg
ここは現地で雇用を生み出すために頑張っている工房で、伺いたかった所!
生産、箱詰め作業、発送業務などいろんな作業が行われていました。

僕が今まで行ってきた支援は、支援金を集め、必要な物を買い、それを届けるという活動だったのですが、
前回ボランティアに行った後、そういう形の支援がそろそろ終える時期なのかなと考えていました。
現地ではもういろんな物が普通に手に入る状態になってきていて、震災直後とは状況がどんどん変わってきています。前回のブログにも書きましたが、これからは現地の雇用が本当に必要なんだという声をたくさん伺いました。
支援金でこれから何をしていくべきなのかここ数ヶ月迷っています。
そのヒントがYes工房にあるかもと思い訪ねました。
東京から1つ会社がそこに支店を出していて、震災杉をレーザーカッターを使いいろんな商品を作っていました。
その発送業務、梱包作業などが現地の雇用に繋がっていました。
DSC_0763.jpg

クルーシブルのホイッスルもここで作れたら役に立つかなと思いつつ、作業的なこと距離のこと、まだいろんなハードルがあるなと感じました。
今回は支援金は使用せず新たな方法で使っていけるよう考えたいなと思っています。
金額報告はまた帰ってから改めて致します。

今日もホテル観洋さんでお風呂に入れてもらいテントサイトで就寝します。
明日は晴れの予報。また頑張ります。



  1. 2012/09/28(金) 21:01:07|
  2. 社会貢献
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"karat"@crucible

明日26日水曜日に伺います。
550731_350694978353977_1473757184_n.jpg

  1. 2012/09/25(火) 13:24:40|
  2. インフォメーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミネラルショー新宿 2012

石フェアー
IMAGE2012が9/28(金)~10/1(月)
に新宿で開かれま~す。
毎年開かれているミネラルショーです。
石好き・化石好きの方は是非。

top_catch2.png

  1. 2012/09/25(火) 00:00:00|
  2. インフォメーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
