るつぼの日々

渋谷にある彫金教室「studio crucible」の、日々の出来事をつづったブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボランティア23

ボランティア2日目
今日も相変わらずの梅雨空 朝方、雨で目が覚めました。
今日の作業は、農業支援
津波がかぶってしまった畑を再び使えるように広大な土地を再生していきます、
津波がかぶった畑は塩分が高すぎて使い物にならないらしく、行政が支援で土を入れてくれたそうなんですが、これが石ころだらけ、確かにこれでは難しいだろうなと言う感じです。何所でも役所仕事は・・・。聞いた話なので実情はわかりませんのであしからず。
去年農業支援をしたときに、津波ってこんな石を運んでくるのかって不思議だったのですが、謎が解けました。
今日は50人ぐらいのチームで草刈後、ひたすら石ひろいです。

IMG_0281.jpg

IMG_0282.jpg

IMG_0283.jpg

この石の量を見て、僕が農家だったら、泣くほどうれしいだろうなと思ってしまった。
農業団体だとは言え、少人数で集めていくのは気の遠くなる話しで、突然天災で自分の身に降りかかったら、途方に暮れるだろうなと思います。ボランティアさんの数の力は偉大です。
ちなみにこの袋2つ分ぐらいが今日集められた分です。

つづく・・・


続きを読む

  1. 2013/07/31(水) 22:14:54|
  2. 社会貢献
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボランティア22

去年10月以来のボランティアに久しぶりに来ました。
今回は、ボランティアの高速道路無料制度が終わったため、新幹線&レンタカーで現地入り。
無料制度はほんと助かっていたのですが、悪用する人がいたらしく、現地でも賛否両論な制度でした。
でもやはりなくなるとつらい・・・。
IMG_0225.jpg


夜、南三陸町に着き、いつもお世話になってる大森屋さんにボランティア道具おかせてもらってるので、ピックアップしてそのまま駐車場で車中泊。
夏の車中泊は半袖でも寝れるので秋冬に比べれば快適です。
翌朝、いつものように、いつもの場所から写真撮らせていただきました。
こちらはまだ梅雨が明けていなく、連日どんよりとした天気みたいです。
津波に襲われた町は住宅を建てないことが決まったらしく、更地のままでした。
8メートルの防潮堤が建てられることも決まり大森屋さんも立ち退きになるそうです。
それにしても8メートルはすごい高さです。
IMG_0237.jpg

IMG_0240.jpg

8:30にボランティアセンターに登録に。何人かの知った顔があり再会はうれしいものです。
団体さんがおられたので今日はかなりのボランティアさんが来ていました。
IMG_0244.jpg

今日は瓦礫撤去作業でした。
まだまだそういう作業があるんです。
ボランティアセンターのブログに詳しい内容が載ってます。
みなさん是非アクセスを。
南三陸町ボランティアセンター

続く・・・。

続きを読む
  1. 2013/07/30(火) 22:35:51|
  2. 社会貢献
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィリップ一時帰国

先月旅立ったフィリップの一時帰国が決まりました〜。
いろんな手続きの関係で早めの一時帰国。
8月のお盆 17日(土)18日(日)20日(火)???
あたりになりそうな予定だそうです。
クルーシブルにいれる時間は限られてると思うので、また詳細わかったら連絡しま〜す。
ご注文がある方はこの機会に是非。こんな事勝手に書いたら怒られるかな(笑)
みなさんお待ちしています!!!
phillip.jpg

  1. 2013/07/28(日) 21:26:02|
  2. スタッフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中古工具フェアー結果

中古工具の抽選の結果が出来ましたのでお知らせします。
番号だけ発表しますので、詳細は教室にて!!!
当選の方おめでとうございます!自宅でも楽しい彫金ライフを。。。
中古工具

  1. 2013/07/28(日) 21:06:12|
  2. インフォメーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中古工具フェアー

中古工具フェア
7月28日までご希望の生徒さんで抽選を行います。値段は教室にて表示されていますので是非見に来てね。
そろそろ自分の工具を揃えようと思っている方は是非ご覧に
なって下さい。
バーナーセットはお薦めです。
1069380_485659164857557_510458830_n.jpg


そして、本格的に彫金を始めようとしている方は、あの『YOSHIDA SEIKO』のローラーです。
と言っても知らない方は分かりませんよね(笑)
簡単に説明しますと作りが良い!!そして、台付きです。
台だけでも¥15000~はすると思います。
かなりの美品です。こちらもお薦めなのでご覧になって下さい。
さぁー彫金の暑い夏が始まりますよ~(笑)
詳しくはスタッフまで!!!
562693_485662374857236_800255671_n.jpg

  1. 2013/07/19(金) 19:38:14|
  2. インフォメーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
