るつぼの日々

渋谷にある彫金教室「studio crucible」の、日々の出来事をつづったブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

dailycrucible 10.23

最近の教室の様子です!!!

いつも変わらず個性的なデザインのOさん
ピアスフックもオリジナル
IMG_1016.jpg

わかりにくいですが石留め作業中
丸い部分の裏に石が入っていて、板をのせてかしめています。左の角柱の揺れる感じがかなり素敵でした。
出来上がりが楽しみ!
IMG_1078_20131026174939af5.jpg

覆輪留めの台座を制作中。
3角形の珍しい形の石です。
IMG_1079.jpg

これから生まれてくるお子さんのベビーリングを制作中。小さいので磨くのが大変。
お腹の中にはお子さんが。
IMG_1080_201310261749010b9.jpg

繊細な透かし彫りの板が上部。半球状のぴかぴかの地金が下部、中央には石が入ります!!!こちらも出来上がりが楽しみ
IMG_1084.jpg

石座部分の板平らに削り中。まだまだこの段階では先が見えていませんが、スクエアな石が素敵なジュエリーになる予感です
IMG_1085.jpg

2つめの課題、すり出しリングを制作中。
下書きをしてこれから削り初めです。
IMG_1086.jpg

こちらも、すり出しリング。繊細な削りが始まっています。
IMG_1087.jpg

バングルになる地金をなまし中。
いい形になってます。
IMG_1089_2013102617482592f.jpg

繊細なロウ付け中に横からパチリ。
IMG_1090_20131026174826929.jpg

1つ目の課題のリングが出来上がりました。3角形のモチーフが綺麗に出来上がりました!!!
IMG_1092.jpg

手前のリングはエンゲージ。
奥のリングが、今回出来上がったゴールドにダイアのリングです。かなり難しい石留めが一周10個も留まりました。リングもネイルも素敵です!!!
IMG_1096.jpg

お友達のマリッジリングを制作中。
プラチナとピンクゴールドで作っています。
IMG_1102.jpg

素敵なハットが出来上がり間近!フォルムといい表面の模様といいかなり素敵です。
IMG_1105.jpg

シルバーに真鍮で模様をつけたかなりボリュームのあるリング!表面を綺麗にしています。
IMG_1108_20131026174407b01.jpg

しっかりしたデザイン画と、シルバーで出来上がりつつある実物。今回も素敵なデザインになりそう。
IMG_1109_201310261744088dd.jpg

Mさんもいつも個性的で特徴のある作品を作られます。
今回も既にオーダーが入っているとか。。。
IMG_1110.jpg

すごく小さい覆輪を制作中。
ゴールドとダイアでつくる為のシルバー試作品です。
IMG_1114.jpg

  1. 2013/10/26(土) 18:06:57|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~ちょっと早いハロウィン?~

crucibleMATEIを文字って作ってみました~♪

ハロウィンにはまだ早いですが明日仮装して来るとお菓子が貰えます~♪

冗談ですが(笑)
おやつは用意してますので連休は彫金づくし~お待ちしております。


20131011_143159.jpg

おやつはパンの耳~ラスク仕立てと揚げになっています。味は砂糖/ココア/きな粉の3種類!!
20131011_232029.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/10/12(土) 00:54:23|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~今月の石~

今月の石は前半10/6(日)~13(日)後半10/15(火)~27(日)2回入れ替わりがあります。
前半はダイヤモンドです。
IMG_0544_2013100610505711f.jpg

穴あきダイヤがありますのでピアスに最適!!
IMG_0546.jpg

後半(10/15~27)は色石(半貴石など)&ダイヤモンドの予定になっていますのでお楽しみに~

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/06(日) 11:15:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dailycrucible 10.3

最近の教室の様子です!!!

体験教室終了後、スタッフ松田より教室のシステム説明中。体験教室は随時受け付けております。
IMG_0938.jpg

紫外線硬化樹脂を使って、色つけ作業のピアス
IMG_0931_2013100318544877e.jpg

樹脂が乾いて、出来上がりました!艶消しブラックのメッキと透明感のあるブルーのコントラストが綺麗!
IMG_0935.jpg

こちらは、珊瑚とシルバーのピアス 赤い珊瑚がすごく映えてます!
IMG_0933.jpg

量産中のネックレス!第一弾が出来上がりました。女性らしいかわいい出来上がりに。
IMG_0928.jpg

こちらは異素材の組み合わせ、リボンを金属に組み込んでいます。完成度もさすがです!
IMG_0929.jpg

こちらも量産中の葉っぱたち。かなりリアルに出来ていて仕上がりが楽しみです。
IMG_0927.jpg

プレゼントのカヤックを制作中。綺麗なネイルと制作中のシルバーとサンドペーパーが不思議な組み合わせ(笑)
IMG_0926.jpg

こちらは杢目金制作の新兵器。といっても市販のチャックですが(笑)これで作業効率格段に上がりました!
予想以上の効果にびっくりです。
IMG_0892.jpg

黒檀とシルバーの組み合わせが素敵です。
途中で木が割れるなど色々ありましたが、
繊細な作業を最後までやり遂げられました。
完成おめでとうございます!!!
IMG_0898.jpg


生徒さんからスタッフ鎌田へのサプライズバースデーケーキを頂きました!!!ありがとうございます。幸せ者だね。もうおっさんです!!!(笑)
IMG_0924.jpg

  1. 2013/10/03(木) 19:12:46|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
