るつぼの日々

渋谷にある彫金教室「studio crucible」の、日々の出来事をつづったブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスリース

街もすっかりクリスマスの装いですね!
教室に生徒のKさんよりクリスマスのリースを頂きました!!!
Kさんありがとうございます。
クルーシブルは12月も普段と変わりなくやっております。
1日より〜28日まで開講中です。
11月30日(土)は休みとなってますのでお気をつけ下さい。
12月も皆様お待ちしていま〜す。
IMG_1285.jpg

  1. 2013/11/29(金) 14:13:12|
  2. 教室風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のクルーシブル

週末のクルーシブル
土日両日とも混雑中。ありがとうございます!!!
狙い目は午前中と17:00以降かな。。。
ちなみに来週30日(土)は5週目のためお休みですのでお間違えないようお願いいたします。
12/1日(日)よりまた通常開講しております。
26日(火)27日(水)はもちろん開講しております。

IMG_1281.jpg

  1. 2013/11/25(月) 16:48:20|
  2. 教室風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作品たち

Nちゃんの作業風景
この不思議な光景。ピンクゴールドの丸線にネジを切る作業中です!
素敵な作品になる予感。出来上がったらまた写真アップします。
IMG_1282.jpg

Yさんの作品 鑞付け キャスト メッキ いろんな工程を経て出来上がった作品。
独特の世界観が素敵です。
IMG_1278.jpg

奥様へのプレゼントを制作されていたKさん。
何カ所もの鑞付けを無事終え、
ムーンストーンを石留めして完成しました!!!
きっと奥様お喜びのことだと思います。
IMG_1273.jpg

  1. 2013/11/24(日) 16:48:48|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

dailycrucible 11/19

最近の教室の様子

バングルの試作品。真鍮にシルバーのワンポイントの「かしめ」が綺麗に入っています。
写真ではわかりにくいですが、表面の荒し模様もオリジナル金槌を作りました。
試作品の段階でこの完成度!!!
IMG_1258.jpg

ベーシックコース最終課題の覆輪留め 覆輪部分がちゃくちゃくと出来上がってきています
IMG_1255.jpg

パヴェ留めの練習中。さすがにパヴェ留めとなると練習にもかなりの時間を要しています。
IMG_1253.jpg

ベーシッククラスの1つめの課題、透かしのリングを仕上げ中の生徒さん。細部の模様にもこだわってます!!!
IMG_1256.jpg

こちらはダイアとゴールドでピアスの制作中!!!
やっぱりダイア&ゴールドは女性の気持ちをくすぐりますよね!!
出来上がりが楽しみ。
IMG_1262.jpg

こちらはバックルをモチーフにしたリング。完成度がすばらしい。。。
ベルトと言う事でフリーサイズというのも素敵です。
IMG_1254_20131118181056cb5.jpg

丸線を糸鋸で切断中!この道具かなりの優れもの。
ゆがみなく真っ直ぐ切れると言う事と、
同サイズのものを切るときにサイズ自動で決めてくれるので重宝します。
糸鋸引き出しに入ってますのでみなさん是非使ってね。
IMG_1265.jpg
こちらの円錐を切断中でした〜。鑞付けもも終わり完成が近づいてきました。
IMG_1267.jpg


杢目金を打ち出し中の生徒さん。
何が出来るかは出来上がりを楽しみに!!!
IMG_1264.jpg

銅板で覆輪を制作中の生徒さん。これだけではわからないですが、リボンを使った素敵な作品の制作中です。
IMG_1263.jpg

ヤスリ作業中の生徒さん。。。「かしめ」られた地金をフラットに削っております。
IMG_1259.jpg

  1. 2013/11/19(火) 17:58:35|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスパーティー2013

寒さが増してきて、すっかり冬の雰囲気。
町中もイルミネーションがふえてきました!!!
そしてクルーシブルもクリスマスパーティーの季節がやってきました。
12月19日(木)19:00〜 いつものように、会費なし・一品持ちよりパーティーです。
みなさんお待ちしています。
普段彫金に夢中であまりお話ししていない方とも、ゆっくりお酒を飲みながら是非交流を。
写真は去年のパーティーの様子。

DSC09168_convert_20121222104517_20131118174027d5c.jpg

DSC09179_convert_20121222104632_20131118174029a2c.jpg

DSC09154_convert_20121222104748_20131118174026e08.jpg

  1. 2013/11/18(月) 17:46:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
