るつぼの日々

渋谷にある彫金教室「studio crucible」の、日々の出来事をつづったブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタッフ 田口が来月いっぱいです。

ゴールデンウィークが始まった人もいる4月末ですがみなさんいかがお過ごしですか。
教室らからのインフォーメーションです。
3年前から講師として働いてくれていたスタッフ田口が5月いっぱいで退職する事になりました。
海外に留学するとか、独立して株式会社を立ち上げるとか、専業主夫になって子育てに専念するとか、いろいろ噂はあるのですが、詳しい事は教室にて!!!
5月はの出勤日は3日(土)10日(土)18日(日)24日(土)の予定です。
みなさんお待ちしていま〜す。

IMG_2288.jpg


  1. 2014/04/27(日) 17:39:54|
  2. インフォメーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボランティア26

2日目 ボランティアセンターに登録を済ませ、今回はわかめの出荷のお手伝いでした。
高芳丸さんにお世話になりました。
ご家族で漁業をされているかたなのですが、自宅も仕事場も津波で流され、鉄骨が残った仕事場を改装し自宅兼仕事場にし頑張っておられました。4月はじめからがわかめの時期でどれだけ人手がいても足りないとおっしゃってました。
来年の4月に手伝いに一緒に行ってくれるかた募集中です!

IMG_2284.jpg


おととしも作業したことのある、雌株の芯取りを午前中に。
午後はわかめの芯取りをさせて頂きました。
IMG_2281.jpg

家族で漁業をされているかたで、おじいちゃん、おばあちゃん、だんなさん、奥さん、みなさんといろんな話しながら楽しい作業でした。
そしてお昼ご飯に頂いた、わかめのしゃぶしゃぶがほんとおいしかった。なかなか東京では味わえないわかめの新鮮さでした。おみあげわかめと雌株も頂きありがとうございました!
IMG_2277.jpg

産地直送で送って頂けるみたいなので、みなさんぜひ本場の新鮮な味を!!!
わかめ以外にもホタテ、牡蠣、いろいろ取り扱っています。
takayoshi.jpg

現地の様子ですが、町中は10メートルの堤防を作ることが決定し、盛り土が所々されていました。
IMG_2263.jpg

IMG_2264.jpg

問題はやはり雇用が少ないという事だと思います。
何かいい方法はないものか、今後も考えていきます。みなさんも是非力を貸してください。
よろしくお願いします!

IMG_2266.jpg

  1. 2014/04/26(土) 18:00:00|
  2. 社会貢献
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボランティア25

去年8月以来のボランティアに来ました。
今回は1泊2日の短期間での宮城入りです。

生徒のTまもさんより交通費として¥10,000頂いていたのを使わせて頂きました。
Tまもさんありがとうございます!!!

1日目、朝早く都内をでたおかげで時間があったので、今回初めて気仙沼まで足を伸ばしてみました。

IMG_2269.jpg

そして、ラッキーなことに宮城はサクラが今まさに満開でした。2度目のサクラ得した気分でした!

IMG_2209.jpg
気仙沼に入る前に知り合いから紹介頂いたお寿司やさんで昼食を頂きました。

IMG_2202.jpg

「新富寿し」1月にお店が出来たばかり。以前は「流され寿司」として全国を回っていたそうです。


HPより
東日本大震災により店舗、住宅が全壊流失してしまいました。町が消え、お店も家も無い中、明日を今をどう生きるかという事しか・・・


動画はこちらから

IMG_2207.jpg


そしてまたまた紹介頂いた遠洋マグロ漁業の社長さんにマグロ漁船を見学させて頂きました!

usufuku.jpg
株式会社臼福本店

すごい気さくなかたで、突然のアポではじめてお会いしたにもかかわらず4時間近くいろいろ案内して頂きました。生徒さんの知り合いが臼井社長の知り合いだったり、いつもお世話になっている保育園の先生の先生が臼井社長のいとこだったり、不思議な出逢いで楽しかったです!
テレビ出演をはじめ復興にすごく尽力されている社長さんです!
臼井社長ありがとうございました。

1538737_436351556500273_5215010195369443910_n.jpg

IMG_2218.jpg
マイナス60℃の冷凍庫内 さむい!!!

その後南三陸に夕方到着。今回の宿は、ボランティア道具をいつも置かせていかせていただいている大森屋さん宅に泊めさせていただきました。家を新築されて、海が一望できる素敵な新居でした。おじちゃん、おばちゃんありがとう!!!
夕食に鯨のお刺身まで頂いてほんとありがとうございました。
いつも車中泊だったので、快適な睡眠!!!
IMG_2286_20140427173839af2.jpg




  1. 2014/04/26(土) 00:00:00|
  2. 社会貢献
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開校日にご注意です

こんにちは
月末と月始めの開校時間にご注意ください。

IMG_0429.jpg

今月は火曜日と水曜日が5週目まであるので、
29日(火)と30日(水)はお休みです。

もし間違えて来てしまった場合、ドアが開かないかもしれません。
そっと 涙を拭いてください。


5月6日(火)の開校時間は10:00~19:00です。
休日タイムですので終わりの時間にご注意ください。
19:00にきてしまった場合 絶望の淵に立ったあなたを私たちは
追い返さねばなりません。
でもまー祝日だから大丈夫ですね。GW最終日ですしおすし。


今日はおだやか~な時間が流れていました。
レゲエを流してみたらもう今日は教室を閉めて海にいこうぜ、という気分に
なりかけました。今はボンジョビみたいな曲が流れています。もうすぐGWですね。
私はとくに予定がないので制作か事務仕事でもしようかな、という感じです。
IMG_0430.jpg
ドライアイで目がかすんできたので今日はこのへんで。


しぱしぱ



パル
  1. 2014/04/23(水) 18:21:07|
  2. インフォメーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生徒さんの作品

おはこんばんちは!
今日は生徒さんの作品をこそーっと紹介します。

ピアス
005.jpg
軽やかなデザインのピアスです。軽そうだし、色味もシックで上品です。

004.jpg
こちらもピアス。葉っぱをモチーフにデザインされています。
チェーンでつながってるので揺ら揺ら~。

006.jpg
存在感のあるリングです。
丁寧に仕上がってます!個性万歳。

002.jpg
グラデーションに挑戦したリング。クオリティ高いです。

001.jpg
こちらはワインのコルクを入れるカゴ。オシャレや…。

003.jpg
ぽっちりとかわいらしいリング。

007.jpg
こちらはベーシックコースのすりだし課題。きれいに三味胴形になってます。

008.jpg
こちらも、ベーシックコースのすりだし課題。やする箇所が多かったので苦労してましたが
横から見るとかわいい。


さて、今日はベーシックコースからプロ?までの作品をちょこっと紹介しました。
いろいろありますなぁ。

教室ではまだまだいろ~んなデザインの作品が日々作られています。
ちょっと興味がわいた方がいらっしゃいましたら、
見学も、体験教室も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください。

るんるん




パル
  1. 2014/04/22(火) 18:33:59|
  2. 作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
