るつぼの日々

渋谷にある彫金教室「studio crucible」の、日々の出来事をつづったブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近頃の教室

おばんどす
今日は生徒さんの作品と、教室の風景をお届けします。


梅雨明けしたことだし、今日は教室をオープンするまえにポップコーンを作ってました。
015.jpg
滝のように出てくるポップコーンにちょっとだけイラっとしちゃった。
せっかくクーラーつけてたのにポップコーンの湯気で教室の匂いがポップでキャッチーに。


さて、生徒さんの作品をご紹介しま-す。
019.jpg
ベーシックコース最初の課題「透かし」のリング。
二種類の形に二種類の表面仕上げたぁ洒落とりますな。なんとなくカルピス飲みたくなりました。

017.jpg
おつぎはボリュームのあるリング。
ベーシックコース2つめの課題「すりだし」です。ハードなやすり作業だったのですが
すいすい進んでました。(いつのまにか出来上がっておった…)

022.jpg
おまーめまめまめ。ベーシックコース3つ目の課題の「板のせ」です。
二枚の板をロー付けでくっつけてます。
この課題でバーナーの感覚を覚えてもらって、最終課題「覆輪」に進みますよ。

ここからは石を使った作品を紹介します。
021.jpg
そうよねー、作れちゃうのよねー。髪ゴムかわいいよねー。

020.jpg
石が大きい指輪はおいしそうなので好きです。特にこれはおいしそうです。お腹減ってきました。
彫金歴10年のKさんの作品。

018.jpg
ヒヒーン。馬ブレスレット。石に向かい合ってるのが何ともゆるくてかわいいです。



~~お宝作業風景~~

012.jpg
作業中真上から撮る暴挙にでてしまいましたが、作業してるときってこういう視界。


013.jpg
後ろにある白っぽいリングがシルバーで、手前にあるグレイなやつはプラチナです。
同じように見えて重さが倍も違うし値段も75倍くらい違うんだぜ…

011.jpg
おいしそう。かわいい指輪が出来上がるんだろうなぁ。



このブログ書いてる時間はいつもお腹ペコー。
梅雨も明けて日差しが容赦なくなってきましたがみなさん夏バテにご注意ください。
カニパン先生はすでに夏バテまったなし!
おっととっと夏だぜ

それでは~


パル



◇7月31日19:00~は夏フェスです◇

  1. 2014/07/23(水) 19:13:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業&振替開講のお知らせ

なんとクルーシブル5年目にして初めての
臨時休業&振替開講のお知らせ
です。皆様ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

IMG_2552.jpg



  1. 2014/07/19(土) 12:27:38|
  2. インフォメーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の作品

Hello every one !!!
I will introduce the work of students today!!!

と英語で始めてみました(間違ってたらだれかこっそり教えてケロ)。
近頃の完成作品を紹介しまーす。

03_20140716183915e53.jpg
すりだし課題。
ベーシックコース2つ目の課題です。複雑な面構成を見事にやりとげました。
結晶みたいで美しいです。

01_20140716183913534.jpg
こちらは雰囲気のあるピアスにできあがりました。
フチはサシ鍍金をしております。左右で形が違うのもオシャンティです。

02_20140716183914d88.jpg
こちらはアラビア語。日本語では表せない心象を意味する言葉だそうです。
フムフム。なんて発音するかわすれた…。

04.jpg
馬!立体感!パーツを組み合わせて素敵な作品に仕上がりました。
高級感…ヒヒーン



話が変わりますがジュエリー以外のものを作り始めたTさん…
05_201407161839185cc.jpg
試行錯誤しながら共に悲鳴をあげたりしましたが
形になってきたブランドの「焼印」です。このあとコテと組み合わせます。
パンとか肉まんとかにジュー!てできますね!


そして再度お知らせですが
7月20日(日)はお休みです。
7月21日(月祝)は開講します(10:00~19:00)

皆様お間違いなく!よろしくお願いいたします。



お腹すいたので今日はこの辺で。
ぺこぺこ


パル

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
★体験教室やってます★
体験内容
・銀の板棒からリング制作(柔らかくした銀を曲げて、磨いて作ります)
・刻印打ち(金槌を使って板に文字や絵を打ち込みます)
だいたい3時間でお好みのリング制作を行います。デザインは見本を用意しているので参考にしてください~。
お時間ある方は是非クルーシブルの隅々まで見学していってくださいね!

申し込みはこちらから→http://www.crucible.jp/form.html
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

  1. 2014/07/16(水) 19:07:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の石 第2弾

台風が去って急に暑くなってしまいましたね!
暑くなっても、ゲリラ豪雨が来てもクルーシブルは変わらずやっております。
夏の間はヒカリエを経由して坂道上がらず涼しくクルーシブルまで来てください。
道順の記事はこちら→http://studiocrucible.blog130.fc2.com/blog-entry-569.html

昨日から今月の石第2弾が来ております。
IMG_2571.jpg

ルチルレッドクオーツ ¥4,927
白珊瑚スカル ¥4,721
グリーンサファイア ¥1,847

など色々取りそろっております。
23日までの予定ですので皆さん早めにご覧ください。



  1. 2014/07/13(日) 11:26:43|
  2. インフォメーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THU!夏パ~ティします!

なつかしいJPOPの表題から入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
わからなかったからって検索はしたらいかんですよ。

じめじめとした日が続いてますね。梅雨真っ盛り。
今日は目の前から霧吹きでシュッシュと攻撃されてるような雨が降ってました。
保湿と思えば梅雨なんて…。

皆様、教室内のカレンダーに「夏フェス」て書いてあることには気づいていますか?
0002.jpg

私知りませんでした。えぇ。
夏フェス?サマソニ?フジロック?にみんなでいくのかな?と思いましたが
教室でパ~ティするらしいです。ヒュヒュゥ!

7月31日(THU)

19:00~
一品持ち寄りパーティです。お酒でも食べ物でもお寿司でもOK!!

!!! お 寿 司 で も OK!!!


木曜日。木曜日です。忘れそうです。気を付けましょう。
ちなみに去年の某パーティの様子がこちら~
party1_20140709180645bd1.jpg
大盛況!
日頃作業に集中して あの雑談しわすれたわー!とか
こういう時に本当の私デビューさせとこー!とか
気になるあの子に声をかけるチャンスですやだはずかしい。

噂ではショウヘイ先生がワカメのコスプレをするらしいですが
だれがカツオをするのかな?

というわけで皆様ご参加お待ちしておりまーす。

パル
  1. 2014/07/09(水) 18:26:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
